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TOEIC勉強法・リーディング5~225点:やさしい英文の多読をすすめる理由

TOEIC勉強法・リーディング5~225点:やさしい英文の多読をすすめる理由

TOEICリーディング勉強法:「やさしい英文の多読」の理由

TOEICのリーディングスコアが5~225点の方に洋書の音読をすすめるとき、当サイトでは「やさしめ」の英文を「たくさん音読」することを推奨しています。

それは、やさしい英文であれば分からない単語が少なく、英語を英語のまま即座に思考の中に受け入れるトレーニングに最適だからです。TOEICのリーディングが苦手な方は英語をその都度日本語に変換してから考えてしまいがちです。

しかし、英語のリーディング能力を高めるには目で見た英文を英語のままイメージ化して意味を読み取る思考回路とスピードが求められます。このトレーニングのためには、いちいち意味を考えてしまうような難しい英文ではなく、スピード・リーディングに特化するためのやさしい英文が必要です。

そして、英語を早く読むことによってたくさん読む「多読」が出来ます。英語を英語のまま内容を理解する英語のための思考力を向上するため、やさしい英文をなるべくたくさん音読しましょう。

TOEICリーディング勉強法:「やさしい英文の多読」の効果

このレベルの方が取り組んだやさしい英文の多読の成果は多岐に渡ります。まず、音読できる英語は聞き取りも容易になります。聞き取る力が付くと聞けた英語は話せるようになります。

また、音読を通じて次第に「正確に使える」語彙が増えます。さらに、音読は英文の構造を見抜く力の向上を通じて自然な文法力を高めてくれます。

TOEICリーディング勉強法:自然な英語のリズム

子供向けの英語の本はシンプルで分かりやすく、英語の持つリズムにあふれています。子どもたちは英語を読むことで書けるようになり、書くことで聞き取れるようになるといった五感を連動して英語の能力を高めています。

子供たちが読む本のリズムは自然な英語の基本的なリズムです。日本人はこうした英語の自然なリズムの訓練を怠っている傾向があり、そのために英語の聞き取りや速読を苦手にしているといえます。

子ども向けの本の音読は英語の理解力を音感を通じて高める効果があります。特に絵本の音読は、英語の音と文字と絵が持つイメージ(=意味)を即座に合致させる最適なトレーニングです。

幼児向けの絵本であれ少年少女向けの英語の本であれ、音読は英語の持つリズム感を体得し総合的な英語の力を高める最良のトレーニングといえます。

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TOEIC勉強法・リーディング5~225点:総合トレーニング

TOEIC勉強法・リーディング5~225点:総合トレーニング

TOEICのリーディングスコアが5~225点の方は、難しい単語や文脈の関連付けが必要な場合、それによって簡単な文法を見落としてしまう可能性もあります。文法以外の要素によって理解が出来ない場合が該当します。

TOEICリーディング勉強法:音読と音読筆写

こうしたケースの場合、やはり語彙も文法も基本的な力が不足している可能性があります。前々回の記事で触れた音読筆写トレーニングをしっかりと繰り返すことをおすすめします。

TOEICリーディング勉強法:中学教科書でトレーニング

このレベルの方のトレーニング教材としては、中学教科書の学習ガイドが最適です。全訳や詳細な文法事項の説明は効率良い学習の助けになるはずです。CDも必ず買って活用します。

なお、このレベルの方は、以下の全メニューに取り組むことが理想ですが、自分のレベルに合わせて、できるところから始めましょう。一つ一つのメニューを確実にクリアしながら、次のトレーニングに進んでください。

TOEICの中学教科書トレーニング:リスニング

まず、学習ガイドを読む前にCDを聞きます。ここでは、意識的に音を耳に入れることを心がけます。まずCDで聞いてみて、これから学ぶ英文を音でしっかり確認します。発音はもちろん、アクセント、イントネーション、ストレスなどにも注意して聞きます。

TOEICの中学教科書トレーニング:リーディング

次にリーディングです。英文を読んで意味を確認します。わからないところは日本語訳を見ます。なんでその訳になるのかが分からなければ、該当する文法・語彙の解説をきちんと読みます。それでも分からない所はチェックしておいて先に進みます。この時点では分からない所で止まらずどんどん先に進みます。

TOEICの中学教科書トレーニング:Eye-Shadowing

リーディングをクリアしたら「Eye-Shadowing」に取り組みます。これは、リスニングしながら音声と文字を一致させるように英文を目で追うものです。この時大切なのは、英語の音と音がつながるとき音がどのように変化するか(=音の変化の法則)を確認することです。目(eye)で影(shadow)のように英文を追うためEye-Shadowingといいます。

Eye-Shadowingは音をペースメーカーにして読んでいくため、Paced-Readingともいいます。最初は目だけ、次は小さな声を出して、最後は大きめの声で読んでいくと高い効果が得られます。

TOEICの中学教科書トレーニング:音読

Eye-Shadowingまでの段階で意味と音が確認できたら、音読に入ります。最終的な目標はCDの音声の読み方と同じように読むことです。うまく読めないところがあったら、CDで再度確認します。自分がCDの音声と同じように読めたら、音声を聞いて頭に英文が浮かぶレベルになります。

このレベルに行けるまでの音読の目安は5~20回くらいです。繰り返し音読すると英文を読むスピードがどんどん上がって英語をそのまま受け入れる思考ができてくるはずです。

TOEICの中学教科書トレーニング:音読筆写

音読をクリアしたら音読筆写です。英文を音読しながらできるだけ速く書き写します。音読筆写は、一文につき5回ずつ行います。5回行ったら、空中をながめてそらんじます。できたら次の文へ、できなかったらもう2回音読筆写し、そらんじます。

音読筆写は、耳、口、目、指を総動員した立体トレーニングです。音読筆写した英文は、聞け、話せ、読め、書けるようになります。「わかる」英文を、「できる」まで体に刷り込むからです。「できる」までの目標は5回×4周=20回です。

TOEICの中学教科書トレーニング:Dictation

また、このレベルの方にはDictation(書き取り)もおすすめします。文章や区切れごとにCDを止め、聞き取った英文を書き取ります。書き取ったら、教科書ガイドで正しく書き取れたかどうかチェックします。

Dictationの間は文の構造(文法)を考えることになり、Dictationは音を通じて英文法を学ぶ勉強法といえます。それと同時に、単語のスペルや熟語・慣用句も音と文字で確認する作業なので、Dictationは文法力・語彙力を同時に鍛えるトレーニングにもなります。

TOEICの中学教科書トレーニング:Role-Playing、Recitation、Eメール

その一方、学習ガイドを使って学んだ表現はさまざまな形で使ってみます。Role-Playing=会話場面を再現したり、Recitation=文章を暗唱したり、Eメールを書いてみたりしましょう。

この段階では、学んだ英文を日常のなかでさまざまに使うことで記憶の定着を促します。インプットしたものはアウトプットしなければ忘れていってしまいます。

TOEICのリーディングスコアが5~225点の方は教材自体は優しいものを使いつつ、五感をフルに動員する勉強法を通じてさまざまな形式で英語を頭に入れ、確認作業を通じて確実に英語の力を高めていきましょう。

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TOEIC勉強法・リーディング5~225点:単語対策

TOEIC勉強法・リーディング5~225点:単語対策

TOEICのリーディングが5~225点というスコアの方に見られる決定的な弱点は語彙力不足です。語彙力をどうしたら高めたらよいか悩んでいる方の多くは、単語を覚えられない、覚えても忘れる、覚えたつもりでも使えないと感じています。

こうした方は基本的な単語対策を見直します。まず、読めない単語は覚えることもできません。覚えられなければ何回も音読しましょう。次に、覚えた単語を忘れないために単語を書きます。単語は書いて覚えます。書いたものは忘れにくくなります。最後に、単語を単独で覚えても使えるものにはなりません。覚えた単語を使えるものにするために、単語を文中で覚えるようにしましょう。

しかし、こうしたステップをいちいち独立したものとして取り組むのは時間と手間がかかります。そこで、これらの要素を全て満たしたものとして、覚えたい単語を文章の中に入れたまま音読しながら書く=文章のまま音読筆写をする、ということになります。

TOEICテストの90%は中学校レベルの単語

ところで、使える単語を増やすといっても、どの程度まで目指せばいいのでしょうか。中学・高校で学ぶような基本的な単語は、意見は分かれますが一般的には6000語程度と思われます。後は、一般的に必要な単語を加えて、1万~1万5千語くらいが必要な単語と考えられます。

その一方、TOEICテストに出題された単語の90%は中学教科書(国の中学検定教科書)の単語だったという調査結果が存在します。使える単語の数は多ければ多いほうがいいのですが、まずは中学・高校レベルで学ぶ単語を固める必要があります。

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TOEIC勉強法・リーディング5~225点:音読筆写トレーニング

TOEICリーディング勉強法:1つの英文も読み取れない方

TOEICのリーディングスコアが5~225点の方の中には、英文のパラグラフ(段落)どころか1つの文中の意味さえ汲み取ることが困難なケースもあります。こうしたケースにあてはまる方は中学校の教科書レベルの英語からやり直し、語彙面でも文法面でも基礎をしっかりと固めましょう。

また、このレベルの方は「速読」に固執せず、最初のうちは「精読」=正確に読む力をつけ、少しずつスピードを上げて読むようにしましょう。

TOEICリーディング勉強法:点数別「音読筆写」

TOEICのリーディングスコアが100点未満という方は、中学1年レベルの語彙や文法に不安があると思われます。中学1年の教科書の学習ガイドを使って音読しながら文章を書く「音読筆写」をしましょう。

音読筆写は単に見ただけでわかったつもりの英語を、口に出して「出来る」英語にするために必要なトレーニングです。単に見て分かるだけでなく、訳がすぐできるレベルの英語を使って、暗唱ができるまで音読筆写を繰り返すことを推奨します。

また、TOEICのリーディングスコアが100点~150点未満の方は中学2年、150点~225点の方は中学3年の教科書の学習ガイドを使って音読筆写をしましょう。口と指から英語が即座に出る(=暗唱が出来る)ようになるまで、繰り返し音読筆写してください。

「TOEICテスト新公式問題集」で音読筆写の成果をチェック

中学教科書の学習ガイドを使った音読筆写で語彙力・文法力を学び直したら、そのチェックを行います。それに最適なのは「TOEICテスト新公式問題集」です。

ここで「TOEICテスト新公式問題集」のうち、Part5(短文穴埋め問題)とPart6(長文穴埋め問題)で適切な単語や語句を選択する作業を通じて語彙力・文法力がチェック出来ます。

これが難しいと思ったら、高校の教科書の学習ガイドを使って音読筆写に取り組みます。高校の音読筆写を繰り返してより上のレベルの語彙力・文法力をつけたら、もう一度「TOEICテスト新公式問題集」に挑戦します。「TOEICテスト新公式問題集」は音読筆写の効果をチェックする最良の教材です。音読筆写トレーニングの区切りの良いところで適宜活用してください。

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TOEIC勉強法・リーディング5~225点:早く読むトレーニング

TOEICリーディング対策:リーディング・トレーニング

TOEICのリーディングスコアが5~225点の方では、同様の情報を言い換えた表現が理解できず、解答を探すとき問題で使われたのと同じ単語や句を探すことに頼りがちです。

このレベルの方は基本的な語彙力や文法力が弱いこともありますが、英文を読む際に英語そのものを追いかけることにばかり集中し、その英文が伝えている内容まで思考が回っていない可能性があります。これはやはり自分のレベルに合った英文を、「何が言いたいのか」その中身を意識しながらしっかりと読む訓練を積み重ねて克服する必要があります。

TOEICリーディング対策:リーディングの英文はやさしめで

その一方、このレベルの方はリスニングは日本人に合わせてスピードを下げたもの、リーディングは難しい英文を手にする傾向があります。しかしそれではいつまでも英語を英語のままで思考する能力は付きません。むしろ「リスニングは自分のレベルよりも一つ上、リーディングは自分のレベルよりも一つ下のもの」をおすすめします。

ここで、自分のレベルより少し低めのリーディング教材とは、1ページにわからない単語が数語程度で辞書を使わなくても読める程度の英文を想定しています。ここでのリーディングの目的は語彙を増やすことではなく読む力を付けて内容を把握する能力を高めることです。辞書を引くような時間を削減するとともに、簡単に訳せる程度の英文で速く理解する訓練を優先します。

なぜやさしめの英文かといえば、意味が即つかめる英文であれば、その都度日本語に訳さなくても読めるため、スピードを上げて読むことに集中できるからです。とにかく英語を英語のままインプットできる能力の向上に意識して取り組みます。

TOEICリーディング対策:スピード・リーディングの訓練

この段階のリーディング・トレーニングは簡単な英文を速読することで、英語をいちいち日本語に変換せず英文のままストレートに頭の中に入れていける脳を作る訓練です。1分間で100~150語以上ではいちいち日本語に訳せないスピードですから、このスピードを最終的な目標にして多くの英文を読み、目から英語を取り込んでいきましょう。

やさしめの英文でスピードを上げるトレーニングを重ね、1分間100語以上→150語レベルに近づいてきたら、読む教材のレベルを少しずつ上げます。急にレベルを上げると、再び日本語を介して訳してしまうレベルに戻ってしまいます。洋書には様々なレベルでいろいろなジャンルの読み物が用意されています。自分のレベルと興味に合った「一つ下の教材」を上手く探しましょう。

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TOEIC勉強法・リーディング5~225点:英語を読むことを習慣化

TOEIC勉強法・リーディング5~225点:英語を読むことを習慣化

TOEICでリーディングスコアが5~225点の方は、文章を読んでいてもその情報について推測ができていない可能性があります。このレベルの方は、単に語彙力や文法力の不足だけではなく、英語を文章として読む量自体が不足している可能性があります。

英語の読解力をつけるには読むことを習慣化する必要があります。読まなければ文章中の情報を読み取る推測の力は付かず、悪循環に陥ります。ご自身の英語学習は会話やコミュニケーションに偏っていませんか?英語を文字として文章として読む学習を日常のなかに取り入れましょう。

TOEICリーディング対策:週刊学習者向け英字新聞

この読解トレーニングに最適なのは英字新聞です。英字新聞はテーマや話題の多彩さと表現の的確さによって非常に優れたリーディングの教材といえます。読解しながらテーマを推測する訓練には英字新聞がおすすめできます。ただ、TOEICのスコアがこのレベルの方には日刊の英字新聞を難しいと感じる方もおられると思います。

そういった方には、週刊の英語学習者向け英字新聞をおすすめします。わざわざ定期購読する必要はありません。しかし、いつも手元に英語の読む教材を置いておくことは意識しておきましょう。何曜日にはどのコーナーを読む、という風に習慣が付けば1週間の英語トレーニングにリズムが出てきます。

また、この種の週刊学習者向け英字新聞には対訳記事、または完全対訳がついていない場合、難しい単語やスラング、慣用句などに訳が付いてあります。これらを参考にして、辞書を引くときは興味のある記事でどうしても訳がわからない単語や表現だけに限れば、学習時間の大幅な節約も出来ます。

TOEICリーディング対策:日英対訳速音読トレーニング

一方、このレベルの方は、英語をその都度日本語に訳してからでなければ理解できない場合が多いと思います。TOEICでより高いレベルに到達するためには、英文を日本語を介さずにすぐにイメージ化して、「英語を読む」ことができるようにしなければなりません。

このレベルの方が日本語に訳さずに読めるようになるには、「日英対訳速音読トレーニング」という方法があります。これは、週刊の学習者向け英字新聞のなかにある完全対訳の記事を使います。それをまず英語で音読し、時間を測り、その次に日本語訳を音読して時間を測るというものです。

その後、英文と日本語訳にかかった時間の比率を出します。目標としては最初のうちは日本語:英語=1:2.5→最終的には1:1.5くらいを目標にします。この日英対訳速音読トレーニングは、英語の速読トレーニングの基礎として効果があるトレーニングです。

TOEICのスコアがこのレベルの方は英語で考えを受け取る力がまだ不十分です。まずは意識して1分間100語以上で読むことを目標にしましょう。そして次は125語以上、最終的には150語以上を目指します。1分間150語以上で読めるようになれば、日本語を介さずに読める英文が出てくるはずです。

このトレーニングでは英文をそのままに受け取る訓練ですし、日本語訳の時間も測ることで母国語での理解も深めることを意図しています。

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